先日、神吉マンションの通算5回目のDIYワークショップを開催しました。今回はイベントシーズンという事であまり参加者は期待できないかなと思っていましたが、マンションの入居者とお部屋のお申込みを頂いている入居予定者が参加してくれました。
また今回は参加者の中にはお子様連れの方もおり、今までの最年少が6歳でしたがそれを更新して5歳の参加者もいました。子供が総勢5人という「子供ワークショップ」的な雰囲気で始まりました。
しかし、子供といえども本当によく作業してくれます。壁の隙間やローラーでは塗れない場所をブラシで塗ってくれたり、解体現場では高学年の子供が壁の解体をしてくれたり、おまけにガラ(ゴミ)出しまで。大人は子供のサポートに回ることが多いワークショップでした。 子供達には解体作業場では、お互いのけが防止のために積極的に声を掛け合う事など、日々の生活でも活かせるルール作りをして、工事に参加してもらっています。こんな会もあっていいし。子供たちにとって何かの経験になってもらえばと思っています。
何よりも普段できない、「ものを壊す」「好きなだけ塗れる」という行為に子供たちの目がキラキラしていました。 いつの目標として、子供たちで解体~造作~仕上げまで行う、「キッズリノベーション」という部屋を作ってみるのも面白いかも。と、オーナーさんと現地で話し合うほど、いい機会でした。 さて工事状況ですが、11月末に引渡しを予定している#332号室は壁面の塗装を完了し、年明けに引渡しの#336号室はようやく解体して間仕切りがなくなりました。
#332号室の壁面 #336号室の解体現場
今回は入居者さんと入居予定者さんが参加されたので、お部屋の引渡し前から入居者同士の交流が始まっています。お互いのプランの図面を見たりして、お部屋の内装にすごく興味があるようで、お話も弾んでいたのが印象的です。
現在は、2部屋を工事中で物件見学の際に完成形お部屋がお見せ出来なく、仲介業者さんや見学希望者さんに上手く物件の良さを伝えられずにいます。もう少ししたら、#332号室の内装が少し形になってくると思うので、今しばらくお待ちください。 最後に今回の参加者と集合写真。パシャリ!
皆さん、ありがとうございました。次回は12月に予定していますので、皆さん奮ってご参加ください。よろしくお願いします。。 日程などの詳細は、後日ご案内します。 神吉マンションの詳細に関しては、こちら。
ความคิดเห็น